ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
にゅーいぶしぎん
にゅーいぶしぎん
ファミリーやソロキャンプ、グループキャンプに出かけています。チーム武ちゃん。
Instagramやってます。


Instagram
チーム武ちゃん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月30日

本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1

軽く予告させていただきましたが、7/27~28で本栖湖の湖畔にある浩庵キャンプ場に行ってきました。

ここ浩庵キャンプ場は先日の中禅寺湖 菖蒲ヶ浜と同じく今年カヤックを持って絶対に行きたいキャンプ場でした。
(ちなみに今年絶対行きたいキャンプ場はこの2か所なのでこれで達成!)

本栖湖と言えば去年の夏、友だち家族と本栖湖キャンプ場でグルキャンした際に借りたカヤックにすっかりやられ、自分でもほしい!と思ったことがきっかけだったのです。
というのも本栖湖の水のきれいさと言ったら・・・「湖ってこんなきれいなんだ!」と感動するほど澄んだ青(本栖湖ブルー)が忘れられない、そして1000円札裏側の富士山どーーーーん!!の絶景が拝める水深138mを誇るファンの多い神秘的な湖なのです。

そんな本栖湖を眼下にキャンプできる人気の浩庵キャンプ場は、予約なしのフリーサイト。早朝から順番待ち必至とのことで、我が家も3時半すぎには出発、ノンストップで河口湖ICを降りて道の駅なるさわでようやくひと休み。

道の駅なるさわ

やはり富士山近辺は世界遺産登録に沸いているようです。(のぼり)

最高のロケーションを手に入れるために、1台でも前へ。
先を急ぎます^^


道の駅なるさわからR139を走ること・・・20分くらいでしょうか。
噂の浩庵キャンプ場に到着~!本栖湖みちの左側に寄って並びます。
現在am6:00チョイ前。
すでに3台が並んでいました。(一番前の方はテント張っておりました。)

本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


右手には浩庵キャンプ場の管理棟。


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


左手には本栖湖と富士s・・・は今日は雲の中。。


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


道沿いにはこんな案内板が立っております。


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


晴れた朝夕や冬はここからにきれいに雄大なマウントフジが見えるんですけどねぇ。。。
右下にはちらっと浩庵キャンプ場が見えます。あぁ早くあそこへ行きたい・・・。


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


ちなみにここで受け付け待ちをしている際は、すぐ近くにきれいなトイレもあるので、長時間待機も問題ありません♪

7時を過ぎるとすでに後ろはこんな感じ。


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


受付時間は8時。ですがこの日は7時40分くらいから管理人さんが前から順に受付票を渡して歩きます。

受付票をもらって今度は順番に受付。
子供達は表のベンチでもらったパンフレットを仲良く熟読です。

本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


並んでいる皆さんの受付が完了すると、いよいよゲート(鎖)が開き、キャンプ場へIN!
INも前の車から順番に進むので早く並んで損はありません。

急な坂を下り、左手には林間サイトの道を抜けると・・・

本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


そこは本栖湖!!

土曜日の朝なのにすでに昨日から泊っているキャンパーさんも多かったので、なかなか厳しいか、、と思いつつ本栖湖に向かって左の方へ進むと、ありました!
1サイトそれなりに余裕を持って設営できそうなスペースがっ!!
しかも浜のど真ん中。なぜにここが空いているのか、すかさず車を止めてちゃちゃっと設営です。

・・・。

・・・。・・・。

で、設営完了!!
本日はNorthEagleワンポールテント300と、ムササビ焚火Ver.の連結のコンパクトスタイルとしました。


設営完了


それにしてもNorthEagleワンポールテント買ってからすっかりランドロックの出番がなくなりました。^^;
だって楽なんだもん(笑)



子供達はガマンできずに水着に着替え、本栖湖に飛び込みます。
ちなみに子供達がいるこの1m奥辺りで、すでに大人でも足が着きませんので、ライフジャケットは必須です。

僕はシュコシュコとカヤックのエアーを入れ、準備OK!


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


そしてやっぱりガマンできずに本栖湖に飛び込みました(笑)


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


ちなみにサイトと湖の距離はこんな感じ。


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


これです。この距離感です。これに憧れて浩庵に来たかったといっても過言ではありません。
どうですか、この一体感。ちょっとくらい傾斜があっても、この距離感を考えればいたしかないかと。

本栖湖に向かって。


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


本当なら向こうには富士山どーん!ですが、夕方を待ってみますか。


で、準備体操代わりに水にプカ~っと浮かんで遊んで、いよいよカヤック。
相変わらず水は澄んでいて、1秒でも早く漕ぎ出したい衝動に駆られます。


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


まずは息子が乗り込み・・・なかなかサマになってるね~。


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


そして僕も乗り込みます。


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


10mも漕ぐと本栖湖は青さが増し、とても美しい湖面を見せてくれます。


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1


そして息子と2人、目指すは本栖湖カヤッカー御用達の「溶岩帯」。
詳しい場所を調べるのも忘れ、行きゃ~わかるだろーとパドリングパドリング♪

あっちかな~と、浩庵を出て右方面へ・・・。

本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1

にしてもほんとに水が青くてきれいです。

先日の中禅寺湖では1年前の本栖湖の記憶を辿り、同じ程度の色だな~と思っていたのですがとんでもない。
明らかに本栖湖の方が青かったです。中禅寺湖は水はキレイですが、どちらかというと緑でしたね。

中禅寺湖の記事と比較してみてください。

そんなきれいな湖面を突き進み、いよいよ溶岩帯へ・・・。


本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1



そして、次回へ続くのであります...。

本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その2はこちら





このブログの人気記事
最近はキャンピングトレーラーとJeep!
最近はキャンピングトレーラーとJeep!

同じカテゴリー(本栖湖(浩庵キャンプ場))の記事画像
本栖湖 浩庵カヤックキャンプ再び!
本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その3
本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その2
本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!(予告篇)
同じカテゴリー(本栖湖(浩庵キャンプ場))の記事
 本栖湖 浩庵カヤックキャンプ再び! (2013-08-12 16:19)
 本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その3 (2013-08-09 10:41)
 本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その2 (2013-08-07 10:08)
 本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!(予告篇) (2013-07-29 11:58)


この記事へのコメント
おはようございます♪

早くから順番待ちするのわかりますね…(^^;
めっちゃ綺麗な青ですね。。。
水深が深いからの青さなんですかね…

続きが楽しみo(^o^)o
Posted by super3720super3720 at 2013年07月30日 07:41
>super3720さん

コメントありがとうございます~!

本栖湖の青、ほんとにきれいなのですが、なんでなんでしょうね。。
まぁ、、深さと水の透明度が織りなす大自然のハーモニーということでお願いします(笑)

ここはほんとにすばらしいロケーションのキャンプ場なので、並んででもいい場所取りたいとこです。

続きもよろしくお願いします!
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2013年07月30日 10:43
こんにちは~

ついに浩庵にいかれたんですね~^^
湖前の最高のロケーションを確保できて、よかったですね~~!!すごい。

本栖湖本当に水が透明で青いんですね♪
カヤック気持ちよさそうです。

富士山みえたのかな??

続き楽しみにしています~~!!
Posted by いしこ at 2013年08月06日 13:28
>いしこさん

こんにちは~、コメントありがとうございます!

海ではまず無理なこの超接近具合と、親方(富士山)が見えなくとも絶景の浩庵、ほんとにサイコーでこれまででもナンバー1か2ですね。
(ちなみにもう一つは我らがやまぼうしです^^)

あまりによすぎて、前回更新が完結しないうちに今週末再度行く予定です(笑)

富士山・・・次回をお待ちくださいませ~!
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2013年08月06日 15:02
始めまして!
この度は僕のブログを見ていただいて有難うございました。

カヤック乗るんですね♪
無印なら、やっぱり嬬恋の選択になりますね(*^。^*)

僕も嬬恋は見に行ったことが有りますが、トップシーズンを避けて、泊まってみたいと思っています。

僕も10年位前は、カナディアンで富士五湖を好く行きました。

バスボートの波で河口湖の真中で沈した時は死ぬかと思いましたが(笑)

これからもよろしくお願いします。
Posted by シグモンシグモン at 2013年08月14日 18:53
>シグモンさん

コメントありがとうございました~!
嬬恋、GW前半に行った時は寒いわ強風だわでけっこうしんどかったですが、あの解放感と適度なワイルド感が気に入ってます^^

シグモンさんもカヌーされるんですね。
カナディアン、いいですね~
置き場所があったら・・・と思いますが、確かに見てると不安定で、先日浩庵のときも沈してる人を見かけました(笑)
バスボートの波も侮れないですね。。

こちらこそ、今後とも、よろしくお願い致します!
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2013年08月14日 19:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本栖湖 浩庵キャンプ場でカヤックキャンプ!~その1
    コメント(6)