ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
にゅーいぶしぎん
にゅーいぶしぎん
ファミリーやソロキャンプ、グループキャンプに出かけています。チーム武ちゃん。
Instagramやってます。


Instagram
チーム武ちゃん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月19日

キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1

7月の海の日3連休、栃木県日光の中禅寺湖畔にある菖蒲ヶ浜キャンプ場へカヤック&キャンプ(4家族グルキャン)に行ってきました。
とはいっても3連休初日は娘の幼稚園の納涼会(盆踊り大会)があり、うちは後発隊として2日目から1泊で参加。

先発隊2家族は連休初日からINしており、だいぶ混雑しているとの報告が入っていたので、朝4時半に出発して渋滞もなく3時間かからずに到着。さすが天然の湖では日本一の標高1300mを誇る中禅寺湖畔、東京の茹だる暑さとは大違いで涼しいどころか少し肌寒いくらいです。きもちい~♪

この菖蒲ヶ浜キャンプ場は歴史あるキャンプ場で、オートではないので備え付けのリアカーでせっせと荷物を運びこみます。

で、ちゃちゃっと設営。先発隊がすでにレイクビューな絶好のロケーションにタープを張ってサイトを確保していたので、2日目から参加といえども最高の景色の中にテントを張ることができました。みんな、ありがとう!(笑)

キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1


今回うちはグルキャン用にKELTY16ft.ウィングタープを持参したものの、先発隊がColemanヘキサMを張っていたので、それをそのまま使わせてもらうことにしました。

ただヘキサMに大人&子どもの総勢13名は若干きつかったですけどね。。。(汗

そして先発隊もお待ちかねのカヤック。
前回の亀山湖とはまた違う、中禅寺湖の壮大な自然にいざ漕ぎ出さん!!

まずは子どもを差し置いて奥さんと二人で中禅寺湖を堪能します。

キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1

空は曇っているものの、風も比較的穏やか。
サイトの目の前から漕ぎ出し、中央へ向かって直進!

振り返ればどどーん!と男体山が鎮座しております。(↓の写真右側の山がそれです)


キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1


こちら中禅寺湖は、初カヤックで感動した本栖湖ばりに水が透き通ってきれいなのです。


キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1


サイトを背に右の方へ、奥さんも必死にパドリング。えっさ♪ほいさ♪

キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1

右手に断崖絶壁を拝みながらしばらく進むと、そこにはカヤックなどで湖側から上陸するか、ひと山越えたハイカーのみが踏み入れることができる浜が。
賑やかなキャンプ場とはうって変わって、こちらは人もおらず静かな無人島のようで、こんな雰囲気は今まで味わったことがありません。こんな雰囲気を味わえるだけでも、カヤックを始めてよかったと思える瞬間でした♪

で、上陸。

キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1

浅瀬の水も、キャンプ場前と比べると段違いにキレイ!

キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1


パドルを手に、ハイ!ぽーず!!

キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1

わかりますか?上の写真で、湖の色が変わってる境目。緑色のところから急に深くなっているのです。
浅瀬には小魚が泳いでいたり、静寂の中、誰もいない浜でしばし非現実的な空気を堪能しました。

キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1

浜の奥、森の中に踏み込んでみたり。

キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1

うーん。
しかし静かだ・・・。こりゃサイコー。
ここにタープとチェアを持ち込んで、半日くらいまったりと過ごしてみたいもんです。
なんならテントも持ち込んで^^

キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1

湖面はさきほどよりもさらに凪。

キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1

よく見ると向こうにも数人のカヤッカーが上陸しているようです。

キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1

たっぷりと無人島気分を味わって、せっせとサイトに戻ります。
戻ってさっそくに焚火♪


キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1

壮大な、深い緑の中禅寺湖を前に焚く火は、これまた絶品。

一休みして、どんどん遊ぶで~~~!

キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その2へ続く。



このブログの人気記事
最近はキャンピングトレーラーとJeep!
最近はキャンピングトレーラーとJeep!

同じカテゴリー(中禅寺湖(菖蒲ヶ浜キャンプ場))の記事画像
キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その2
同じカテゴリー(中禅寺湖(菖蒲ヶ浜キャンプ場))の記事
 キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その2 (2013-07-20 00:20)


この記事へのコメント
おはようございます♪

ベタ凪ぎな湖面をすぅーと漕ぎだしてまったりな時間を過ごしてみたいもんです…
羨ましい(*^^*)

うちも湖畔で過ごせるキャンプ場探してみよう(^^;
Posted by super3720super3720 at 2013年07月19日 07:46
>super3720さん

コメントありがとうございます~!

湖畔キャンプサイコーです♪
子どもも大人もめいっぱい水遊びできるし、地球の上にいる~!って感じがしますし(笑)

凪の湖面もサイコーでしたが、少し離れたところを遊覧船が通ったあとの大波もスリルがありました(笑)
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2013年07月19日 10:41
カヤックイイですね~

惹かれるなぁ~

積めないし、置く場所ないし、金ないし…

にゅーいぶしぎんさんのブログで楽しみます(+_;)
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2013年07月19日 19:26
>春さん

コメントありがとうございますー!!

確かに家でもけっこう場所取りますし、車への積載時は、できるだけ他の道具類は少なくしてます。。

でもそれにも代えがたいくらい、楽しい乗り物なんです♪

今度タイミング会いましたら、一緒にどうですか?
また菖蒲ヶ浜には行こうと思いますし、大した艇ではないですが春さんでしたらこちらでよければ乗っていただいてかまいませんので^^
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2013年07月19日 19:40
あはは~

お誘いありがとうございますm(_ _)m

機会ありましたら是非是非お願いいたします。

それにしてもキャンプ行きたいなぁ~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2013年07月22日 23:39
>春さん

今度ぜひ、ご一緒させてください!
いろいろ料理を勉強させていただきたいですし^^
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2013年07月23日 19:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプdeカヤック in 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場~その1
    コメント(6)