ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
にゅーいぶしぎん
にゅーいぶしぎん
ファミリーやソロキャンプ、グループキャンプに出かけています。チーム武ちゃん。
Instagramやってます。


Instagram
チーム武ちゃん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年02月17日

ナルゲンボトル&SolLightライトキャップ

2週続けての大雪に見舞われ大変な事態となった日本列島ですが、我が家もご多分に漏れず楽しみにしていた熱海旅行が無念の中止になりました。
まあレジャーどころではなく、日常生活に影響が出るまでの被害にあった方も多いので、旅行くらいなんてことないですけどね。。


ナルゲンボトル


ということで、最近お気に入りのナルゲンボトル&ナルゲンボトルをランタン化してしまうSolLightライトキャップのレポをどーぞ!


先日の若洲公園でのソログルキャンプにて登場したナルゲンボトル&SolLightライトキャップ。

ナルゲンボトルは水筒代わりにはもちろん、小物やお菓子を入れたり、ボトルに印字された目盛りで計量したり、お湯を入れて寝袋に放り込めば湯たんぽ代わりにもなるというかなり使えるヤツ。
元々研究用途だったようで、耐久性や漏れについてもかなり信頼のおけるボトルなのです。

ナルゲン自体は知ってはいたものの持ってはいなかったのですが、いろいろと詳しいおかもとさんのこの記事を読んで「そんなものがあるのか!!」とびっくり。
ソッコーで探して入手しました。


ナルゲンボトル


一方SolLightのライトキャップですが、こちらはナルゲンボトルキャップと互換性のあるSolLightライトキャップというもので、ソーラー充電でフタ裏に仕込まれた4つのLEDライトが光り、ナルゲンボトルをランタン化してしまうというインディアンもびっくりビックリな逸品です。


ナルゲンボトルといってもいろいろ種類はありますが、僕が使っているのは1リットル広口のグローボトルと先日追加した通常のクリアタイプ。
ランタンとして使うにはグローボトルの方が光が拡散されていい感じです。
ちなみにグローボトルは蓄光なので光を当てておけば暗闇で光るというシロモノ。
実際に点けてみるとこんな感じです。


ナルゲンボトルとSolLightライトキャップ200


続いてクリアタイプのボトル(紫)にSolLightライトキャップをつけて点灯。


ナルゲンボトル&SolLightライトキャップ


後ろのブラインドに反射する光を見るとクリアタイプの方が明るく見えますが、グローボトルの方がやわらかい光が広がっていい感じでしたね〜。
ライトキャップに搭載された4つのLEDライトは真下を向いておりますので、ボトルの底を通してまっすぐな明るさはクリアの方が強かった感じです。


グローボトルの蓄光具合はこんな感じ。


ナルゲングローボトル


写真はいまいちですが、実際はいい感じなんですよ♪


そしてSolLightライトキャップですが、ソーラーパネル部分に明るさのセンサーがついており、明るいところだとライトが自動的に消えるようになっております。無駄な発光を抑え、バッテリーの持ちをよくしてくれるのです。


SolLightライトキャップ200


が、先日の若洲公園キャンプの際、ケロシンランタンの光にセンサーが効いてしまってライトが点かないという問題が。。。
そこでキャップに被せるカバーを自作しました。(正確には作ってもらいました^^)
このカバーを被せれば、↓の写真のようにほら、明るい場所でもLEDが点いたままです^^


ナルゲンボトル&SolLightライトキャップ


これでケロシンランタンの近くに置いても発光させることができますね〜。

いろいろ使えるナルゲンボトル。
もう1〜2本買い増ししようと思います♪
皆さんもぜひ!!

なーんてレポを書いておいてなんですが・・・
SolLightライトキャップですが、今現在ナルゲンボトルキャップと互換性のあるキャップだけのものが見当たりません。。もしかすると廃盤になってしまったのかも?
ただmont-bellからクリアのボトルとセットのものはあるようです。
こちらは先日mont-bellさんに問い合わせたところ、ナルゲンボトルとキャップの互換性はないという回答でした。。






そして旅行が中止になったのでヒマになり、千葉県の印西にある野性的なお店に行ってまいりまして、ずっと気になっていたCAMP★MANIAさんのグリルスタンドを今更ながら購入♪


ファイアグリルスタンド


またぼろっちくなったピクニックバスケットの持ち手にカラフルなひもを巻いてカスタマイズ♪


ピクニックバスケット


これでまだまだ使えます^^


ということで、いろいろキャンプギアネタでした!




このブログの人気記事
最近はキャンピングトレーラーとJeep!
最近はキャンピングトレーラーとJeep!

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
MSRパビリオン到着!
MSRパビリオン新型(再販)!
BULIN BL100-B6-Aというシングルバーナー
おしゃれキャンプ革製品!
ヘリノックス タクティカルチェア(マルチカム)
MSR TENT STORAGE DUFFLE
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 MSRパビリオン到着! (2016-05-25 12:24)
 MSRパビリオン新型(再販)! (2016-03-27 21:21)
 BULIN BL100-B6-Aというシングルバーナー (2015-04-23 12:25)
 おしゃれキャンプ革製品! (2015-01-23 12:20)
 ヘリノックス タクティカルチェア(マルチカム) (2014-12-19 12:25)
 MSR TENT STORAGE DUFFLE (2014-11-19 12:25)

Posted by にゅーいぶしぎん at 12:25│Comments(32)キャンプギア

この記事へのコメント
このあいだオリンピックのスノーボードでフィンランドのコーチがエクストリーム編物をしているのに触発されて、私はソロキャン編物を現在検討中です。
にゅーいぶしぎんさんも一緒に如何ですか?
Posted by ZABUZABU at 2014年02月17日 12:47
良いもの見つける目はやっぱりピカイチですね。。。

細長いグリルスタンドは私のまわりでも最近購入されてる方がちらほら…(笑

雪は関西では意外に少ないんですよね。。。

あっ…先日腰をやって軽いぎっくり腰的な…(汗
Posted by super3720super3720 at 2014年02月17日 13:06
>ZABUさん

こんにちは~!
僕もそれ見ました(笑)
まったく意味がわからなかったのですが、ソロキャン編み物いいですね♪
前向きに検討します!!

・・・(前向きに検討中)・・・

たぶんやらないと思いますm(_)m
(笑)
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月17日 13:26
>superさん

こんにちは^^♪

いやいや~、そんな~、ありがとうございます♪(笑)

僕が買ったのは細いやつでなくて幅53cmくらいのMサイズですが、細いのも使い勝手よさそうですよね^^

関西は雪少ないんですか~・・・。
東京はすでにだいぶ溶けましたが、山梨はひどいみたいですね。。
GURUGURUのみーれいさんがいるので心配なんですが。。

腰大丈夫ですか!?
ベルテントの張りすぎが原因では?(笑)
いろいろ体調よろしくないと聞いてますので、くれぐれもご自愛ください。。
そして再来週、元気にいらしてくださーい^^
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月17日 13:31
こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))

いや〜やっぱりいいですね〜(^○^)
ぼゎ〜と感がすごくいいです。

なんか、どっかの研究室みたい(^∇^)
うまい例えが浮かばない(≧∇≦)
Posted by naru1970naru1970 at 2014年02月17日 15:12
まったく新しい発想にも感心するばかりですが、見つけ出して自分のスタイルに取り込む先駆者の方にも感心するばかり。

ところどころの編み物もよき理解者の象徴の様です♪
(*^_^*)
Posted by F-15F-15 at 2014年02月17日 15:35
これは、キテますね(≧∇≦)

オレンジボトルだと、さらに暖かい光になるんですかね?
全色揃えたくなってきました。。。

落ち着こう(^^;;
Posted by かつをかつを at 2014年02月17日 16:35
こんにちはぁ~。

以前の記事からナルゲンボトル用ライトが
気になっておりましたが
やはりそこそこの価格になるのですね(--;

ライト一発でボトルが2個買えるw

う~ん、貧乏人の私は・・・まだ先ですね(><;
Posted by rapirapi at 2014年02月17日 16:44
>naru1970さん

こんにちは!^^

グローの方はたしかにボワ~って感じですが、けっこう明るいんですよ^^
紫の方は泡があったりで、たしかに夜な夜な悪い研究者が研究室で試験管コポコポいわせてるイメージでしょうか(笑)
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月17日 17:09
>F-15さん

こんにちはっ(^^)

たまたま博識な方のブログで拝見して、驚いてマネした次第でして・・・^^;
いろんな方のブログ見てると勉強になります♪

編み物もいい感じでしょ~♪
こちらはお義母さん作です(笑)
今いろいろ編み物頼んでますww
こういうの作るのが好きで得意な人が近くにいたので、ラッキーでした☆
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月17日 17:12
>かつをさん

こんにちは~(^-^)

オレンジはけっこうきつめの色なので、暖かいというよりは、
たぶんトンネルの中みたいな感じになると思います(笑)

僕も同じくいろんな色で試してみたくなりました♪
かつをさんGETされた際には他の色見せてくださいね~^^
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月17日 17:14
>rapiさん

こんにちわーっ^^

確かにボトル換算だと2本分ですが、ソーラーなのでずっとランニングコストはかからないし、ペトロのHL1くらいの金額なので♪
mon-bellの方はボトル付きですし^^

ソロにはよりオススメですよ~!
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月17日 17:18
紹介どもどもでーす。結構前のもんで、300っていう製品があるぐらいだから、廃番だよねー。。。。。。

と思ったら、在庫復活しとるがなw
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B005CMORO6/

ちなみに、1L広口と500ml広口と口の口径は同じなので使えたはずです。
Posted by おかもと at 2014年02月17日 17:33
あ、書き忘れました。どうせならグローボトルがいいでしょうが、クリアじゃないスモークのボトルでもいい感じにぼんやり光りますよ。

ただ、あくまでメインの光源があって、保険的に使うのがいいように思いますよー。
Posted by おかもと at 2014年02月17日 17:38
>おかもとさん

こんばんは~

ですよね~。これだけ探して最後の赤買ったので、残念ながらはいばn・・・


(((((((((( ;゚Д゚))))))))))))......

復活してますやん!!!!
ひどい!!!

白かスモークが欲しかったのに・・・!!
。・゚・(ノД`)・゚・。

まあいいか♪

いつも有益な情報をありがとうございます^^
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月17日 17:38
>おかもとさん(2)

クリアじゃないボトルって、グローボトルに近い色のやつとかですかね?
あれ光を通すのか不明だったので、やめておきました。。

たしかにこれ1つだけだとつらいですね~。
ソロの時はBlackDiamondのアポロと併用とかがよさそうです♪
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月17日 17:42
一時期グローボトルが廃番で、白のトランスルーセント(半透明)を使っていました。
ttp://highmount.jp/main/product/wide-translucents-1/

ボズマンのオリジナルグローボトルが出ていなかったら、そのまま使っていたと思いますー。
Posted by おかもと at 2014年02月17日 17:57
>おかもとさん

そうそう、これです、この青とか緑いいな~と思ったんですが、光を通すのかわからなくて。。^^;
おかもとさんのグローボトルかっこいいですよね♪

GURUGURUで見せてください~^^
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月17日 18:13
ちはー!

熱海中止になっちゃったんですね。。残念。。

そう。「ぜんぶ雪のせいだ!」
Posted by asimo75asimo75 at 2014年02月17日 20:09
>asimoさん

こばわ(^-^)

熱海中止になってしまいました。。
ぜんぶ雪のせいです。

でも代わりに3月に新潟リベンジとなりました(^^)

早くキャンプにいきてーっすよー(´・_・`)
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月17日 20:22
これ弟が少し前に教えてくれたなー。
つーかニットキャップが可愛過ぎだね!キノコみたい(#^.^#)
作ったのは千⚪︎ちゃんではないよね?笑
色もいい感じ!!
Posted by 夏織(^0_0^) at 2014年02月17日 21:19
>夏織さん

おぉ、夏織さんじゃん!
こちらでははじめまして、コメントあざーす(^^)

あれ?弟くんキャンパーだったの?

キャップいいでしょ(^-^)
ちゃあちゃん作だよ♪

てか名前モロ書くの禁止ぃー!w
伏字にしといたよ(笑)
Posted by にゅーいぶしぎん at 2014年02月17日 21:34
こんばんは☆

ナルゲンボトルのライトもいいですが、バスケットの持ち手の可愛いリメイクもツボです!

我が家のはまだボロッちくありませんがぜひやろうと思います!!

これ毛糸をぐるぐる巻いてるんですよね??
Posted by moshmosh at 2014年02月17日 21:36
>moshさん

こんばんみ(^-^)

あ!そこ拾っていただいてうれしいです♪
ありがとうございます(^^)

そうなんです。
ただぐるぐるキャ…いや、ぐるぐる巻いただけです(^^)

見た目もいいし、持ち心地も良くなりました♪

ぜひ〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月17日 21:54
こんばんは!

いろいろ欲しくなっちゃう代物ばかりだけど、真似したらいろいろ言われそうだから止めておきます!w

ってホントはこれ以上物欲満たしたらGURUGURU行けなくなっちゃいそうだし~

ただ見せるだけのアイテムではなく、ちゃんと機能が伴ってるのがにゅーいぶしぎんさんスタイルですよね!

いつも関心しちゃいます!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年02月17日 22:18
>ぱぱボーダーさん

こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ
さすが隊長、いいこと言う〜♪

そーなんです。
「機能美」って言葉も好きですし、デザインとか見栄えにも意味を持たせたい派です(^^)

使わないけどオーバースペックが好き、みたいな(笑)
ちょっと違いますかねw

ナルゲンはボトルだけなら安くて使えるのでこれくらいはいいんじゃないですかー?

マネしても何も言いませんよー。
ニヤニヤ見るだけで♪
なんてww
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月17日 22:31
こんにちは

いつもおしゃれですね〜
センスが光ります。

ちょっとした小技がかわいいですね。
Posted by Y0shioY0shio at 2014年02月18日 18:55
>Y0shioさん

こんばんわー(^^)

ありがとうございます♪
大物はあまり行けないので、小物や小枝…でなくて小技でなんとか物欲を紛らわせております(笑)

またいろいろ考えて、ちょいちょいアップしていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月18日 21:28
旅行中止になってしまったんですね~。
まぁあの大雪ではしかたないですよね。。。

ナルゲンボトル、昨日実物を見てぶつぶつとw
でも我慢しましたw
Posted by nao@nao@ at 2014年02月19日 15:51
>nao@さん

こんちは~^^

そうなんですよ~。。
行く気まんまんだったのに、残念です。。
でもたとえ行けてもあの感じだと帰ってこれなそうなので、まだよかったのかも^^;

あら!ガマンしたんですか?
そうそう、買わない方がいいですよ、買わない方が。
絶対。

(・∀・)ニヤニヤ
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月19日 16:24
どうも〜( ´ ▽ ` )ノ

旅行残念でしたね…(>_<)
最近の雪、ホントすごいですよね〜

ナルゲンランタン気になってたんですけど、やっぱり見当たらないです〜(ーー;)裏山〜
蓋改造するか…
Posted by はるすけ at 2014年02月20日 07:30
>はるすけさん

ドモー(^-^)

旅行、、、熱海行きたかったっす。。
まあ日常生活も送れない方もたくさんいるので、そんなこと言ってられないですけどね。

SolLight、Amazonで在庫復活してますよ!
しかも欲しかった黒と白もあるし。。orz
早いとこGETしちゃってください~^^
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年02月20日 10:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナルゲンボトル&SolLightライトキャップ
    コメント(32)