ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
にゅーいぶしぎん
にゅーいぶしぎん
ファミリーやソロキャンプ、グループキャンプに出かけています。チーム武ちゃん。
Instagramやってます。


Instagram
チーム武ちゃん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年06月24日

道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1

梅雨真っ只中のはずのこの土日、天気もまずまずということで、前から行ってみたかったキャンプのメッカ道志渓谷にある「オートキャンプしろいだいら」へ友だちファミリーと1泊で出撃。

どのブログのレポを見ても、「隠れ家的」「いつもすいていて落ち着く」「何といってもおばちゃんがいい人」「リピート率が高い」というキーワードが並ぶそのキャンプ場は、まさにそのままのキャンプ場でした。

山中湖から道志道へ入り、しばらく進んで私道のような細道を右に折れて奥へ進み、頼りない橋を渡って進む。
スカイバレーキャンプ場を目指すとよいとあったので突き当りも素直にスカイバレー方面を目指すも、本当にスカイバレーに到着。。。
突き当りは左だったのね。。

戻って左へ。
右手に年季の入った看板発見!ここを右折ですね~。

道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


「ほんとにここかい・・・?」
なんていう不安もよぎるOFFな道も、少し進むとすぐに右手奥に白い管理棟が見えるのでそちらへ。
直進もなかなか楽しそうな道だなぁ。あとで走ってみようっと。

道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


ってことで文字通り紆余曲折ありながら、ようやく到着。


道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


こちらは管理棟側からサイト方面。真ん中に浅い池があり、子供でも安心して水遊びもできます。
地面は場所によって土だったり砂利だったり雑草だったり。
なかなかきれいなフィールドです。

道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


先客は1組、こちらのキャンプ場はフリーサイトなので僕らは左奥にサイトを構えてサクッと設営。カップラーメンとコンビニおにぎりで手抜きランチを済ませました。


道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1

道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


サイトの横、奥には上に上がれる道が。


道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1

一段上には1サイト分のスペース。


道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


さらにもう1段上がってみると、


道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


かなり小さめのサイトが1つ。バイクならいいかも。
上からの眺め。


道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1

道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


2段目の上から。


道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


まあ、オートキャンプの場合は一番広い一番下のサイトなんでしょうけども。

そんなこんなで、こじんまりとした落ち着けるキャンプ場です。
何といってもすいてるし。この日は僕らを入れて計4組のみ。土日なのに。。

写真はないですがトイレもきれいだし、噂どおりおばちゃんはめっちゃいい人だし、1回行けばよさがわかる、そんなキャンプ場ですね。

そうこうしてるうちに子供たちも遊び始めたところで・・・

道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


友だちが持ってきた天体望遠鏡をスタンバイして、

道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


歩いて3分くらいのところにある道志川へ。


道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


こんなハシゴを降りて川へ。
(おばちゃんの手作り&白い服&白いズボンの方がおばちゃん。わざわざ案内してくれました^^)


道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1

道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


水はキレイで冷たくて。

道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1

うひょー♪冷っ!

道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1

こちら上流側。


道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


こちら下流側。


道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1


ここで遊べるエリアはあまり広くはありませんが、なんせ穴場ですいてるので、ゆっくりまったり水遊びができます。

太陽が隠れていて少し涼しいので、あまり長いこと川に入っていられず、、
子供たちはサイトへの帰り道に田んぼでおたまじゃくしを捕まえまくって遊んでおりました。


道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その2へ続く・・・






このブログの人気記事
最近はキャンピングトレーラーとJeep!
最近はキャンピングトレーラーとJeep!

同じカテゴリー(オートキャンプしろいだいら)の記事画像
道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その3
道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その2
同じカテゴリー(オートキャンプしろいだいら)の記事
 道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その3 (2013-06-29 00:55)
 道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その2 (2013-06-26 11:56)


この記事へのコメント
お邪魔します。

のんびりまったりできるキャンプ場が大好きです♪
おばあちゃんの親切そうな感じが写真にも出てますね…
関西にもこんなキャンプ場増えて欲しいですね(^○^)

ケルティのタープカッコいいですが使い勝手はどうですか?
Posted by super3720super3720 at 2013年06月24日 07:58
>super3720さん

コメントありがとうございます~!

ここはホントにおばちゃんがいい人で。
いくらなんでもおばちゃん目当てにリピートってほんとかなぁ・・なんて思っていたのですが、納得(笑)

KELTYのタープですが、うちのは16ftのデカイやつなので、グループキャンプには重宝してます。ただ風には弱いです。。

このKELTYタープ、本当は廃番の古いモデルの白いやつが欲しくてアメリカのAmazonで買ってはみたものの、届いてみたら現行モデルというイワク(?)つきのタープです。
Amazon.comでは新旧モデルが別商品になっていて、旧モデルが在庫2だったので買ってみたんですけどね。。
返品とかめんどいのでそのまま使ってます(笑)
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2013年06月24日 10:51
こんばんは~

GW以来キャンプに行く気配もなくムラムラしている私ですが、梅雨の時期でもキャンプ羨ましいです~
道志あたりのキャンプ場は気に入っている方多いので興味深々です~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2013年06月24日 22:20
>春さん
こんばんは、コメントありがとうございます(^-^)

今年は空梅雨っぽいので、キャンパーとしては当たり年ですね(笑)
なんとGW以来すっかりですか。。
それはストレス溜まりますね。
早くキャンプでスカッと開放できるといいですが…。

道志は実は今回でまだ2回目なんです。
去年、山伏オートキャンプ場というところへ行きまして。場内を川が流れるとてもいいキャンプ場でした。
一面芝生の超開放的な高原もいいですけど、川沿いや森の中もまた自然を身近に感じられて気持ちいいですよね。
ぜひ道志デビューしてみてくださいね。
山伏もしろいだいらもオススメです!
Posted by にゅーいぶしぎん at 2013年06月24日 23:55
こんにちは!
道志にはほんとうによい穴場なキャンプ場がいくつもあるんですね~!混んでいない&フリーサイト&おばちゃんいい人、最高ですね~。

川の水きれいですね~
続きも楽しみにしています♪

追伸:ムササビ捕獲しました!が、週末のキャンプにもっていくものの、準備不足とか場所がたりなく張れませんでしたw
Posted by いしこいしこ at 2013年06月25日 14:22
>いしこさん

コメントありがとうございます!
道志はいいですね〜
もっといろいろ行ってみたいです。
しろいだいらはホント、オススメですよ。

ムササビ、GETされたんですね(^^)
張れなかったのは残念ですが、楽しみが続くということで…
感想&レポ記事お待ちしてます!
Posted by にゅーいぶしぎん at 2013年06月25日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志渓谷オートキャンプしろいだいらキャンプ~その1
    コメント(6)