ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
にゅーいぶしぎん
にゅーいぶしぎん
ファミリーやソロキャンプ、グループキャンプに出かけています。チーム武ちゃん。
Instagramやってます。


Instagram
チーム武ちゃん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月17日

霧島高原国民休養地キャンプ!

南国鹿児島と言えど、朝晩はすっかり涼しくなって来た9月半ば。
先日のふもとっぱらキャンパーフィーバーを横目に朝から長男の運動会に行っていた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。

溜まったレポに目を背けつつ、気が向いたので8月後半に行って来たキャンプレポでも上げようと思います!
ということで、れっつらドン!


霧島高原国民休養地キャンプ!


場所は鹿児島に来る前から、鹿児島に行ったらここでキャンプしたい!と思っていた「霧島高原国民休養地」。
鹿児島随一の広大な敷地面積を誇る草原フィールドは、約20からなる火山群の霧島連山が望め、そこかしこから沸き上がる霧島温泉の湯煙と共に地球の息吹を感じる稀代のキャンプフィールドなのであります。
僕的に、「鹿児島のふもとっぱら」。


霧島高原国民休養地キャンプ!


広大な草原フィールドといえば、やっぱりベルテント Sibley500♪
でも暑いので、裾ロールアップ&インナーの夏仕様で行ってみます^^


霧島高原国民休養地キャンプ!


ベルテントのインナーはこんな感じになっております。
あんまりロールアップ&インナースタイルは見ないので、アップで(笑)


霧島高原国民休養地キャンプ!


結果、涼しく快適に過ごせました〜!


リビングとしてはムササビを隣りに張りましたけどw


霧島高原国民休養地キャンプ!



そしてこの日はたまたま九州が誇るオサレキャンパーのパイオニア、suzumeさんもキャンプに出かけるということで、来ないかな〜と思って「うちは霧島行くよ〜」と見え見えのエサを撒いたところ、わかりやすく引っかかってくれました(笑)

suzumeさんはさすが、HILLEBARG UL20とシャングリラ5の夏仕様。


霧島高原国民休養地キャンプ!


広いフィールドということで、広々陣取りました。


霧島高原国民休養地キャンプ!


こちらは外周路。広さが伝わりますかね。


霧島高原国民休養地キャンプ!


広々とした草原で、我が家のアイドル、アロマ(♀)もご機嫌な様子♪

霧島高原国民休養地キャンプ!



早々に手抜きのバーベキュー!
大将!出番ですよ〜♪

ということで、炉端大将っ


霧島高原国民休養地キャンプ!


ご飯食べて、貸し自転車で遊んで、スローなはずの時間はあっという間に過ぎていくんですよね〜。


霧島高原国民休養地キャンプ!


ランタンに火を灯す頃、キャンプでの大好きな時間が訪れます^^


霧島高原国民休養地キャンプ!



そしてとっぷりと陽は暮れ、敷地内にある200円の霧島温泉で露天風呂に浸かり、suzumeさんと芋焼酎を酌み交わし、最高の夜を過ごさせていただきました。
唯一残念だったのは、suzumeさんの奥様がお子さん寝かしつけてそのまま撃沈したことw
ご本人も翌日残念がっておりましたが(笑)


翌朝はホットサンドをいただきまして、


霧島高原国民休養地キャンプ!


長男は夏休みの美術の宿題で写生を楽しみまして、


霧島高原国民休養地キャンプ!



僕はコーナンラックをいじりまして、


霧島高原国民休養地キャンプ!


あ、これ車載のプラスドライバーだけで作業時間10分くらいでできました(笑)


最後はkoto-papaさんが襲撃してくれ、一緒に雨雲も持って来てくれ、ベルは濡れ。。
帰って庭で乾燥させました。。

ということで、めっちゃ楽しいキャンプとなりました〜!
またここで、キャンプしよう〜^^





おそまつ。
ギネスさんからパクリ)



このブログの人気記事
最近はキャンピングトレーラーとJeep!
最近はキャンピングトレーラーとJeep!

同じカテゴリー(霧島高原国民休養地)の記事画像
GWでチーム武ちゃんキャンプ(霧島高原国民休養地)
霧島高原国民休養地でキャンプ(強風)
設営完了!
同じカテゴリー(霧島高原国民休養地)の記事
 GWでチーム武ちゃんキャンプ(霧島高原国民休養地) (2015-06-05 14:39)
 霧島高原国民休養地でキャンプ(強風) (2015-02-10 13:31)
 設営完了! (2014-08-23 15:59)


この記事へのコメント
まいどです。

パクリ禁止です。
困ります(笑)

ってことで、相変わらずベルテントをキレイに張ってますね。
キレイな芝生サイトに映えるね。

是非いつの日か、イブさんとSUZUMEさんとグルキャンしたいです。
ハマかどうか不安ですが・・・(笑)

おそまつ(本家)
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2014年09月17日 12:50
綺麗でいいキャンプ場ですね~~

温泉も安いし!!!

近所にこんな所が欲しいです・・・
Posted by Y&KY&K at 2014年09月17日 13:25
どうもー初コメです♪( ´▽`)

いいですねー鹿児島のふもとっぱらっ‼︎ 行ってみたい(´Д` )

ベルテントも素敵です

コーナンラック2段化って10分でできるのですか⁉︎

ちょっとやってみようかな♪(´ε` )と思いました。

キャンプレポ楽しみにしてまーす
Posted by ttt_music_lover at 2014年09月17日 13:43
さすがの設営術っすね。
さすが我が憧れのシャレオツキャンパーw
えっと、外した一段貰っていいっすか?www
Posted by nao@nao@ at 2014年09月17日 15:20
どもですーー

相変わらずのシャレッシャレなサイト♪
素敵ですねー

機会ありましたら、ご一緒したいですー!
Posted by フリィフリィ at 2014年09月17日 17:14
こんばんは!

おおっ確かにふもとっぱらみたい~

これで遠く離れていても心は一つですね~

って、自分で何を言ってるか分かりませんがww

最近涼しくなってきたし、これからの季節は広大なフィールドでも暑さ気にせず楽しめますね~

ってか8月のレポかw

ふもとっぱらでキャンプ、やっぱ自分的には感慨深いものでした。
いつかまたふもとっぱらアゲインしたいですね!!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年09月17日 17:17
こんばんはー。


凄いです!!

いいところがあったんですねー。

霧島はさくらさくら温泉にはよく行っていましたが、一番は天文館でしたかねー(^-^;

これなら、これから出張に行きたいなぁ(大笑)


ベルテントのインナー、確かに見たことないですねー。
これができるのはこの幕ならではですよね。
うーん、気になるなぁ。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年09月17日 19:42
こんばんはーーー☆
ご無沙汰してます!

ベルテントロールアップ&インナーの夏仕様、いいですね!!!

我が家のベルテント、メッシュが無いので夏は出動の機会が無かったんですけど、これならいいなぁ☆☆

でもやっぱり輸入しないとダメってことです、よ、ね?(苦笑)

ハードル高い・・・。
Posted by moshmosh at 2014年09月17日 20:59
>ギネス太郎師匠

こんばんは〜♪
本家ありがとうございます!w
〆の言葉に一瞬悩んで、出てきたのがこの名フレーズでしてw
悪い悪いと思いつつ、いや思わず思いっきりパクってしまいましたm(_)m

suzumeさん、あー見えて楽しくて知識も広くて深くて、シャイでステキな男子ですよ^^
ほんと、一緒にキャンプしたいっす〜!
きっとする機会があるでしょうから、それまで楽しみにしておきます♪
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年09月17日 21:35
> Y&Kさん

わんばんこ!
このすてき〜なキャンプ場までは、なんと我が家から下道40分♪
多少高くても(といっても4000円くらい)、高速やガソリン、風呂代を考えると安いもんですよね^^

ですが、毎回数百円ってとこばかりだと、高く感じてしまうんです。。w
なんていうと、成田ゆめ牧場ユーザーにひっぱたかれそうです(>_<)
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年09月17日 21:38
ちわぁ~~っす。

せんせぇ~、教えて下さいw
ベルテントのロールアップした際、
結構な風速が吹いていた場合は
やはりてっぺんから排出できる空気量が少ないから
やめた方がよさそうな感じでしょうか?
(下から上への風の吹きあげ)

っていうか、強風の場合は・・・普通ロールアップしない・・・・か!?(--;
Posted by rapirapi at 2014年09月17日 21:42
>ttt_music_loverさん

これはこれは、今絶賛売り出し中のイケにーさんじゃないですか♪
わざわざご訪問ありがとうございますm(_)m
にしてもあらためて、キャッチーなネーミング^^

ここほんと気持ちいーすよ♪
ふもとっぱら欠乏症の治療には、ここらではここがよいかと。
ここにベルで、最高だよ〜^^

コーナンラック、3段→2段化はほんと簡単すよ〜!
プラスドライバー1本で。
4段→2段×2コ化はちょっと加工がいるみたいですけどね。

って、自作もゴイスーなイケにーさんには、釈迦にセッポーでしたねm(_)m

またよろしくでーす(^-^)/
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年09月17日 21:50
>nao@さん

ちゃーす^^
あ、違う、
今晩は。ご機嫌麗しゅう・・・。

我が憧れてw
チャラ男だよ?w
ってこらー!w

はずした1段はそれだけだとただのスノコだけど、どーぞw
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年09月17日 21:55
>フリィさん

こんばんは〜(^-^)
な、なにをおっしゃいますか!
フリィさんやsuper3720さんの異次元空間からしたら、フツーすぎてお恥ずかしい。。(>_<)

今度関西遠征、企みたいと企んでいたりいなかったり・・・。
関東だと無茶ですが、関西の方とであれば無理でもないと思うので、今度どこかでやりたいですね♪^^
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年09月17日 22:01
>ぱぱボーダー隊長

こんばんみ☆

あの出会いのふもとっぱらからちょうど1年ですね〜。
いろいろ環境も、ずいぶんと変わったもんです。。
鹿児島行きはあのときすでにわかってたことではありますけど、あの後のぐるぐるへの展開は予想外でしたから。

そういや、先日ふもとっぱらではうちのリアル友がお世話になったそうで^^
ありがとうございましたm(_)m

またふもとっぱらでキャンプするんで、一緒にやりましょ〜!
もしかするとそのとき、九州のキャンプ仲間も関東襲来かも?

ところで隊長、僕がいなくてよっぽど寂しいんすね〜♪w
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年09月17日 22:15
こんばんは^^

ご無沙汰しております~
こんな張り方するんですね^^
目から鱗です

インナーはあるんだけど今まで使ったこと無いんでww
これ、真似させて下さい!!
Posted by ほわいとぷらむ at 2014年09月17日 22:22
>けん爺さん

ご無沙汰してます〜!
おぉ!さくらさくら!w
うちも去年下見で鹿児島来たときはさくらさくらに泊まりましたよ^^

さくらさくらから、ここはけっこう近いです。
ぜひ!鹿児島キャンプ(出張)にいらしてください♪

ベルもこのスタイル、いいっす!
普段あんまりインナー使わないですが、夏こそ!です。
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年09月17日 22:25
>moshさん

こんばんは〜!
ご無沙汰してます^^

この張り方、すんごく快適でした!
夏はこの仕様で決まり♪(もこみち風)

ですよねー、moshさんインナーなかったですもんねー。
と思って、まさしくギネスさんのインナーをオクで落札した友人にインナーどうしたか聞いてみたら・・・やっぱりオクで売ってしまったそうです^^;
残念、、orz...
もしどこかで見かけたら、連絡しますね♪
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年09月17日 22:32
>rapiさん

こんばんは〜^^

はい!お答えします!
強風時のロールアップですが、やめた方がいいですねw
うちはあまり強風のベルを経験していないですが、ロールアップ時の張り具合というか、全体の張りの柔らかさ加減からして、突風で下から上に吹かれた日にはあまり見たくはない光景が目の前に広がる可能性大ですw

雨も、よろしくないでしょうね。。。
期待はずれですみませんw
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年09月17日 22:38
>ほわいとぷらむさん

こんばんは!
大変ご無沙汰しておりますm(_)m

ベルはいいですね〜。
何度張っても、張るたびにいい幕だなぁと実感してます(笑)
どんだけ〜

そしてこの張り方!
発見してしまいました。
夏でもベルを快適に使う方法を。

うちも普段あまりインナー使わないですが、これはいいっす♪
お試しください!
そして関西でもこの張り方を広めちゃってください^^
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年09月17日 22:40
おはようございます。

皆さんも気になってる様ですが、

ベルテントのインナー仕様・・・こんなことが出来たんですね。

ほっ欲しい(^.^)
また物欲沼がぁ~(笑)

それに、コーナンラック2段化ってありですね!
早速にやってみます(^^)/

キャンプって本当に面白いですねぇ(^^♪
Posted by シトロエンファイブ at 2014年09月18日 09:26
>シトロエンファイブさん

こんにちは〜^^
まいどありがとうございますm(_)m
ベルインナー、久々登場でしたが使えるスタイル発見でした♪
この形だと風や雨には強くないかもしれませんが、そうでなければきっと満足な時間が過ごせますよ〜

ラック、3段って意外と使わないんですよねー
2段の方が収納時のスペースも抑えられますし^^
簡単なのでぜひ〜
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年09月18日 12:39
こんにちわ^^

インスタでフォローさせてもらってます滋賀のちょんまると申します。
ブログの方も見つけて来させてもらいました〜^^

オシャレなサイトに垂涎のギア達♪
憧れの的です〜^^

お気に入りも頂戴致しました〜。
どうぞよろしくお願いします〜♪
Posted by ちょんまるちょんまる at 2014年09月22日 10:23
>ちょんまるさん

いつもIGでお世話になってます♪
ブログご訪問ありがとうございました〜!

>オシャレなサイトに垂涎のギア達♪
>憧れの的です〜^^

いえいえ、とんでもない。。(>_<)
てゆーか、MO ROOM3をGETされたんですね!!
うらやましい・・・。
僕もエルボー買うときかなり探したんですけど見つからず。。

こちらもお気に入りいただきますね!
今後ともよろしくお願いしますm(_)m
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年09月22日 12:23
こんばんは!
コメントありがとうございました~~!

どこかで見たことあるお名前・・・と思っていたら、ベルテントの使用感を知りたくて足跡付けまくってました~~!!

ベルテントどうですか???
これからもちょくちょく足跡残しちゃうと思うんですけど、よろしくです~~^^v
Posted by Shiho**Shiho** at 2014年10月03日 19:55
>Shiho**さん

こんばんは〜!
ご訪問ありがとうございますm(_)m

ベルテント、最高っす♪
いろいろな使い方もできるし、見た目もかわいい(かっこいい?)し広いし^^
使い込むほどに愛着の沸く、ずっと持っていたい幕ですね〜

ぜひまたいらしてくださーい!
あと、なぜにShiho**さんのブログ、プロフは顔出し(しかも美人!)なのに、レポではモザイクなのか、気になってしかたありませんww

ということで、今後ともよろしくお願いします♪
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年10月03日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧島高原国民休養地キャンプ!
    コメント(26)