ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
にゅーいぶしぎん
にゅーいぶしぎん
ファミリーやソロキャンプ、グループキャンプに出かけています。チーム武ちゃん。
Instagramやってます。


Instagram
チーム武ちゃん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月25日

花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1

皆さんご無沙汰しています。にゅーいぶしぎんと申しますm(_)m

多くの地域で外遊びの大敵「梅雨」が明けまして、いよいよ夏本番となり毎日卒倒しそうな暑さが続く毎日・・・皆さん体調など崩されておりませんでしょうか。

というよそよそしい挨拶もそこそこに、あまりに久々すぎて見ていただいた方も誰だか思い出すのに少し時間がかかろうかと思いますが、レポの方をさっそく(笑)

4月より九州は鹿児島に移り住んで2回目のファミキャン、ファミリーOnlyは九州に来てお初というキャンプは、土曜午前&日曜午後という長男の部活の合間を縫って行く弾丸キャンプとなりました。


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


今回は九州初ファミリーのみでのキャンプ&5月末から買い始めたワンコのキャンプデビューということで、ペットOKで自然たっぷりのフリーサイト、そして子ども達も遊べるところがある曽於市(そおし)の「花房峡 憩いの森」というところへ行ってきました。
霧島市のうちからはちろっと高速を走ってだいたい1時間くらいで到着♪
出がけは好天、さい先いいスタートです^^

3連休のど真ん中、長男が帰ってからの昼過ぎ出発も、もちろん渋滞?なにそれ?って感じでスムーズに走ってサクっと到着!
管理棟で受付をすませました。


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


管理棟横にはシャワー(時間制限なしの100円♪)や炊事場、トイレなどがあり、いずれも意外と新しくてキレイでした。

料金820円(安いっ)を支払い、フリーサイトへGO!
この日は道を挟んだ向こうのコテージ&バンガローに、団体さんが泊まられているようでした。

フリーサイトに入って正面奥に陣取り、設営開始!
本当はベルテントでまったりしたかったのですが、今回は弾丸キャンプなので設営の楽さを選びパクリモンで。

ということで、設営完了の図。


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


前回MSR祭りでりんぱぱさんがパビリオンで張っていたスタイルをパクリもん♪w
この張り方、涼しいし広いしかっこいいし、めっちゃ気に入りました!
しばらくこのスタイルでいこうかな。

幕を張って中にいろいろ持ち込み終わったところで、

ポツリ・・・

またポツリ・・・



ザーッ!!


と、夏の風物詩ゲリラ豪雨さんがやってきました。

パクリモン、心配していたのですが雨漏りなどもなく、そしてこの張り方でも問題なく濡れることなく耐えまして・・・


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


約1時間そこそこで雨は上がり、


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1



子ども達は待ってましたとばかりに飛び出して遊びます。


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


中学生になった長男くんも、久々のキャンプを楽しんでいるようで^^


フリーサイト目の前には売店&レストランがあり、店が開いている夕方まではこちらのトイレを利用できます。


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


娘はかきごおりをいただきます。


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


今回は奥様ご希望により、お座敷スタイル。
せっかく広大なパクリモンなのですが、雨のためグランドシートの上にラグを敷いて、こじんまり。。。(笑)


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


ワンコも初のキャンプ場に興奮しまくりの走りまくりです。


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


ここ花房峡 憩いの森には、長いコースのゴーカートがあるようで、子ども達も楽しみにしておりました。
キャンプ場からは徒歩で5分くらいのところ。
こんなところを抜けて、ゴーカート乗り場へ〜


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


1人乗り1回260円!
コースは林間を抜ける1.2km(だったかな?)のロングコースなので、安いっすね♪


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


ちょーなん!


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


ここのゴーカートは小学1年生から1人で乗れちゃいますw
ってことで、娘は始めてのゴーカート運転。
なかなかうまいね〜!


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


で、サイトに戻りまして。
ワンコはケージへ。

このケージは折りたたみ式なので、キャンプ用に購入しました^^


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


ちなみに跳ね上げのポールは、1年前に中禅寺湖の菖蒲が浜キャンプ場で拾ってからずっと愛用している「木」(笑)
これが使い勝手いいんですよ〜^^


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


そして早めの夕食を用意!
せっかくなので青空リビングでいただきます♪
(炉端大将でのBBQなのでオイリーな煙りで幕がベトベトになるのもイヤなので。。)
そしてちょーなんの顔ボケてますが。。。orz...。


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


7時半を過ぎれば、あたりはとっぷりと陽も暮れまして、楽しい夜の宴の始まりです♪


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


先日地域の催しで娘が作った、南九州ではおなじみの六月灯もランタン代わりに(笑)


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


管理人さんの指定により、キャンプ場となりにあるテニスコートにて花火で遊び、初日終了!


花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1


子ども達を寝かしつけて、奥さんと二人で1杯やって就寝しました。

ちなみに夜は意外と涼しく23〜24度くらい、朝方は21〜22度くらいになった・・・と思ってます(笑)

いや〜、キャンプって楽しいですね♪


その2につづく。


----------------------------
<お知らせ>

今週末は我らが

GURUGURU CAMP 3rd

が聖地ふもとっぱらで開催されます!

GURUGURU CAMPとは、オサレなキャンパーさんも初心者キャンパーさんも、誰もが楽しめるゆる〜いグルキャンです^^

どなたさまも、ぜひ奮ってご参加ください♪
GURUGURU CAMPの詳細については、

ぱぱボーダーさん
みーれいさん

のブログをチェックしてみてくださいね♪




このブログの人気記事
最近はキャンピングトレーラーとJeep!
最近はキャンピングトレーラーとJeep!



この記事へのコメント
すっかり地元民!

820円のキャンプ場...そんなの近場にあったらおうちに寄り付かなくなっちゃう(≧∇≦)

中学生になってもキャンプに着いてきてくれる息子さん。
お手本ですね。
Posted by かつをかつを at 2014年07月25日 13:16
ワンちゃんやっとキャンプデビューなんですね。
自然がいっぱいだとワンコも大喜びですよね(^-^)

しかし、安くていいなぁ。
ゴーカート乗っても1000円ちょっとかぁ。。。
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年07月25日 14:05
こんにちはぁ~。

全体的に価格が安いですねぇ。
キャンプ料金もそうですしシャワー代も。

ちなみにゴーカートは当然ながら一回じゃ済まなかったでしょ?
私が子供の頃は4回くらい乗った記憶がありますもの(--;

それでも260円は安いなぁ。
基本、400~500円はしますもんね。
Posted by rapirapi at 2014年07月25日 15:35
こんばんは^^

花房峡、解放感あるし遊具もあるし安いし・・・とても良い所ですよね~。

6月行った時はブヨがすごくてかなりやられてしまったんですが、大丈夫でしたか?

いつかパクリもん(笑)を拝ませてくださーい(*^_^*)
Posted by タクpapaタクpapa at 2014年07月25日 20:43
New ランタン良いっすね。ワンちゃんもかわいい。
ところでどこで寝るんだろう??
Posted by @君&みーたんパパ@君&みーたんパパ at 2014年07月25日 20:47
>かつをさん

ちわーす^^

鹿児島Life楽しませてもらってますよ♪
ここらは数百円のキャンプ場がたくさんあるので、
関東に慣れてる身としては本当にありがたいっすw

中学生の長男、これからどんどんついてこなくなりますよ、、きっと。。
ま、いけるうちに行っときます!
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年07月25日 20:59
>ちびるさん

わんばんこ!

ワンコデビューしましたよ〜
ワンコいると、いっそうキャンプが楽しいですね♪
うれしそうに興奮しまくりで、走り回ってましたw

施設はきれいだし、水遊びもできるしゴーカートは安いし、おすすめです!
ぜひ1度訪れてみてくださいね♪(笑)
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年07月25日 21:03
>rapiさん

こんばんは〜!

シャワーは4畳半くらいの家族風呂のようなところに6つだったかな?シャワーがあるんですけど、貸し切りでした(笑)
時間制限もないし、できたばかりのお風呂できれいだし、文句ないです^^

ゴーカートは、コースが長かったのと終了間際だったせいか、子ども達は1度乗って満足してましたw
今回僕は乗らなかったので、次回は絶対乗って来ます!
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年07月25日 21:06
>タクpapaさん

こんばんは〜^^

あ、6月に行かれたんですね!
ブヨにやられてしまいましたか。。。

うちはハッカ油のブヨよけスプレー持参だったためか、大丈夫だった過渡・・・。
でも僕と長男が、なにかの虫に刺され、腫れはしなかったものの今も若干ポチっと痕が。。
もしかして、これもブヨなのでしょうか。。w

パクリモン、見たらたぶん欲しくなっちゃいますよ〜(笑)
ぜひご覧くださいね♪
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年07月25日 21:08
>@君&みーたんパパ

こんばんは〜♪

NEWランタン・・・(笑)
一瞬、あれ?そんなの出したかな?と思ってしまいましたw

ワンコ、まだまだかわいい盛りです〜
その代わりに好奇心旺盛すぎますが。。

寝る時は、今回はラグの上を片付けて3人、そして僕はワンコケージの横でコットで寝ました〜!
僕は土間スタイルが好きなのですが、奥さんがお座敷好きなので。。。
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年07月25日 21:11
こんばんわ(^.^)

お~ワンだふる!!

全てが、そんな感じですね(^^♪

今回のGURUGURU CAMPは参加できないのですが、
次回があるのであれば皆さんの近くにしら~っと(^-^)
お邪魔してしまおうかと・・・(笑)
Posted by シトロエンファイブ at 2014年07月26日 00:19
ちわっす...

いやー久しぶりのファミレポ。。。
うちのファミ一同で見ました。。。

皆さんお元気そうで何よりです(*^^*)
そしてワンちゃんデビューおめでとうございます_(..)_

是非またご一緒させて下さいね(笑)
Posted by super3720super3720 at 2014年07月26日 08:16
お元気そうでなによりで御座います。

九州もいいお仲間と、いいキャンプ場と、美味しい食事とお酒があっていいですね。

実は先週熊本に行く機会があり、週末に絡めちゃって鹿児島までいぶちゃんに会いに行っちゃおっかなーって思いましたが、急に次の日の都合が悪くなり、熊本滞在6時間半でとんぼ返りでした。。
馬刺し食べに行ったような感じでした・・・。

また、行く機会があったらよろしくねっ。
Posted by ZABUZABU at 2014年07月26日 10:14
>シトロエンファイブさん

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

そうなんです!
まさにワンだほー♪(笑)
散歩すらデビューして2回くらいしか行ったことないのに、いきなりキャンプでした(笑)

GURUGURUは不定期でこれからも開催されて行くと思いますので、そのうちぜひ、参加されてみてください(^^)
新たな繋がりや発見があるはずです♪

僕も次回は行きたいなぁ…。
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年07月26日 17:30
>super3720さん

こんにちは〜♪(^-^)/

なんと!
ご家族皆さんでご覧いただいちゃいましたか∑(゚Д゚)
それならもっと、ちゃんとストーリー仕立てでお送りすればよかったです…なんて(笑)

なんとかみんな元気にやっておりますm(__)m

ワンコがいると、キャンプがさらに楽しいですね!
ワンコについてもいろいろ伺いたいっす♪

ぜひまた、ご一緒させてください〜!
ウチのみんなもsuper家の皆さんに会いたがってるので(#^.^#)
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年07月26日 17:36
パクリモンでパクリモンスタイルw

いぶしぎんファミリーも皆さんお元気そうでなによりです♪
しかし安いな・・・羨ましい。
Posted by nao@nao@ at 2014年07月27日 15:34
こんばんは~

お久しぶりです!
もう鹿児島生活がすっかり板についてますね(笑)

近々キャンプ場で握手出来る日を夢見てますo(^o^)o
Posted by kobakanakobakana at 2014年07月27日 21:25
>ZABUさん

こんにちはー!
ご無沙汰してますm(_)m

なんと熊本に!
御殿場の山崎精肉店の馬刺もおいしいですが、熊本の馬刺も美味しいですよね^^
それにしても惜しい〜〜。。。
次回またそのような機会がありましたら、ぜひお声がけくださいね♪
楽しみにしております!
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年07月28日 11:34
>nao@さん

こんちゃっす♪
そう、パクパクスタイルいい!!
この夏はこれで行きます^^

みんな元気っすよー!
暑いけど、鹿児島の夏を堪能して^^
そしてキャンプは安くて最高♪
どんどんいくよー!
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年07月28日 11:36
>kobakanaさん

こんにちは!!
ご無沙汰してます♪

すっかり九州人ですよ〜!
って、まだまだ新米ですけどw
そうですねー、どこかでぜひお会いしたいっすね♪
こちら方面にいらっしゃる際は、ぜひお知らせくださいね^^
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年07月28日 11:37
はじめまして☆
まだキャンプ2回の初心者です。

そんなに安いキャンプ場が近場に‼︎
羨ましいです((´∀`))
そしてすごくオシャレで素敵ですね♡
Posted by ゆゆんゆゆん at 2014年07月29日 00:43
>ゆゆんさん

はじめまして〜、
コメントありがとうございますm(__)m
うちもまだ九州初心者ですが、いろいろ出かけて楽しいとこ探してます(^^)

キャンプ2回ですか!
いっちばん楽しい時ですね♪

鹿児島〜宮崎あたりのキャンプレポをちょいちょい上げて行きますので、今後ともよろしくお願い致します(^-^)/
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年07月29日 00:57
初めまして!
あまりに素敵なキャンプスタイルなのでいつも読み逃げしてました~
うちも東京→福岡引越し組なので勝手に親近感。笑
ギアBOOKも購入しておしゃれキャンプ目指して頑張ってます。
これからも参考にさせていただきますね!!
お盆休みにはひなもりデビューします。
Posted by たまちゃん@北九州 at 2014年07月30日 12:47
>たまちゃん@北九州さん

はじめまして!
ようやっとのコメント&お褒めいただき、ありがとうございました(笑)
コメントお待ちしてました!(^^)

たまさんも東京→九州なんですね!
先日ひなもりでお会いした、横浜→佐賀の方もいるので、ぜひ関東〜九州移住組キャンプしましょう〜!(笑)

ブログはされてないのですか?
ぜひ今後とも、よろしくお願い致しますm(__)m
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年07月30日 15:01
わんばんこ~

おひさしブリーフ♪

九州は安い所がいっぱいあっていいなぁ~

波乗りできるし・・・で、始めた?

でも九州の台風は関東と違ってパワフルでしょ~気をつけなはれや~

PS・・・有給とりましたよ(笑)
Posted by トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ at 2014年08月12日 23:58
>トロピカル・ゴリラさん

こんちくわー( ´ ▽ ` )ノ
こっちはやっぱりキャンプにかかる費用が安いす。
近いのでガソリンも高速も大してかからないし♪
1泊5000円のキャンプ場なんて、ないですねーw

台風はなんだかしょっちゅう来てる気が…。
雨とかパねーので、もうキャンプも諦めつきますよww

波乗り、まだなんです。。
まずは近所の湾でイルカでも眺めながら練習しないと♪

おぉ!!
ビバUQ!!!
そーこなくっちゃ♪
がぜん楽しみになってきましたよ!
台風で飛行機飛ばないとかは勘弁です。。

あ、近頃犬を飼いはじめ、本当に愛犬と
キャンプを楽しむ⚪︎⚪︎さんになったのですが、
散歩の時いつも会う近所のおじさん
を見かけるとワンコがうれションするんです。
その度にゴリラさんを思い出していますm(__)m
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年08月13日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花房峡 憩いの森で久々ファミリーキャンプ♪〜その1
    コメント(26)