ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
にゅーいぶしぎん
にゅーいぶしぎん
ファミリーやソロキャンプ、グループキャンプに出かけています。チーム武ちゃん。
Instagramやってます。


Instagram
チーム武ちゃん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年04月25日

楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ

東京から鹿児島へ1500kmのキャンプキャラバンから早1ヶ月。
ようやく鹿児島生活にも慣れて来まして、いよいよ九州キャンプライフスタート!と意気込んでいたわけで。
今週末あたりどこか近場にソロで行こうかな〜と思っていた矢先に1本のLINEが。
それは東京にいる時に入っていたバイククラブの友達からでした。

楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ




「22日にツーリングで鹿児島に行くのでソロキャンします」

という衝撃的なメッセージ!!

なななんと!!
その彼はマーキンさんという茨城の方なのですが、北海道に行ったり九州を走ったりしているので、いつかは九州で会えるのではないかと思っていた人です。
それがまさかこんなに早く機会が訪れようとは!!

ど平日な22日ですが、今は時間の自由が利く身。
二つ返事でソロキャンでJoinさせてください!!と♪

場所は 5/10にBERTさんが主催で行われるMSR祭りの開催地、鹿児島県伊佐市の「楠本川渓流自然公園キャンプ場」を、下見がてらに^^
だってここ、自然たっぷりですんごく良さそうなんですもん♪(笑)

ということで、行って来ました!


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ


↑は帰り間際の写真です。
平日なので奥さんが帰宅してからキャンプ場に向かいます。

出発して下道オンリー1時間ちょっと。
20時過ぎに到着しました。

マーキンさんはすでに到着し、バイクを洗っておりました。

さすがに平日。
本日貸し切り!!

すでにあたりは真っ暗で、とりあえずランタン灯火し、テント設営後に宴会スタート!
数年ぶりの再会がまさか鹿児島になろうとは(笑)
鳥刺しツツキながら焼酎を飲む。これぞ鹿児島!

バイク、キャンプの話しで盛り上がりました。
この夜は寒かった〜。。ダウン持って行って正解。
しかも水はけ最悪で夕方まで降っていた雨のおかげで足下はぐっずぐず。。靴下までびちょびちょになってしまいました。。

しかも焚き火台を忘れる失態も、目の前には大量の使い放題の薪。
しかたがないので暖を採るため、かまどで焚き火しました(笑)

0時を回り、就寝〜
ナルゲンボトルをゆたんぽ代わりに、ぬっくぬくで寝れました♪

翌朝〜


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ


陽が当たり、気温は一気に上昇!
湿っていた地面からの水分なのか、幻想的な景色が広がります。


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ

楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ



雨が降った訳ではありませんが。。。


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ


マーキンさん、本日は高千穂経由で阿蘇を通って帰路につくとのことで、早めに撤収です。
しかしこのバイク、ツーリング番長っすね♪
このバイクにマーキンさんなら、アメリカくらいまでも行けちゃうんではないかと思えるほどww

楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ

楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ

楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ


土浦ナンバーのバイクと足立ナンバーのクルマが鹿児島でキャンプ(笑)


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ


こうしてマーキンさんは、関東に向かって弾丸で帰って行きました.


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ


マーキンさん、本当にありがとうございました!!
まさかこんなに早くこちらで関東の知り合いと一緒にキャンプできるとは思っていませんでした。
が、ひそかにマーキンさんならやってくれるのではないか、と思っていたのは事実です(笑)

ぜひまたご一緒させてくださいね♪

それにしてもマーキンさん、行きは茨城を出ていきなり初日に1000km走破。。。
高知から大分入りし、宮崎で1泊、その後枕崎まで南下したあと北上し、楠本川へ。

走る人だと知っていましたが、僕のキャンプキャラバンなんてマーキンさんに比べたら屁でした。。(笑)
だってこのキャンプのあと、鹿児島から一気に1500km走って茨城に帰り、早朝着いて寝ずにそのまま仕事とか。。。
このツーリングでは総走行距離4000kmとか。。。どんだけ鉄人なんすか!!!!


マーキンさんが帰ったあと、サイト内を散策してみました^^


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ



こちら五右衛門風呂♪


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ

中はこんな感じになってまして、風呂釜の下に穴があり、薪を焼べられるようになっていました。


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ


サイトの端っこがこのような土手になってまして、


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ


土手の下には川が流れており、常時川のせせらぎが耳を鳴らします。


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ


見事に貸し切り(笑)


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ


自然たっぷりの、すごくいい雰囲気のキャンプ場です♪
ちなみに料金は持ち込みテント1張りで500円。以上!安い♪w


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ


さて、まったりコーヒーでも・・・と思うも、焚き火台に続いてコーヒーも忘れる大失態。。。
唯一の自販機にはホットの飲み物はなく、仕方なく冷たいコーヒーを買って温めて飲みました。
みーれいさんからいただいた、ククサで♪


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ


コーヒーを飲みながら幕を乾燥させて、撤収完了!
ソロってほんと撤収も楽ですね♪


楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ


チェックアウト10時ちょっと前に撤収〜
その後帰宅しました。

さて、次はGWのひなもり(宮崎)でのグルキャン、そして翌週はこの楠本川でMSR祭り♪

九州の皆さんに会う機会が増えて来て、とても楽しみです^^

そんなこんなで鹿児島初キャンプ、平日ソロにて無事任務完了!!





このブログの人気記事
最近はキャンピングトレーラーとJeep!
最近はキャンピングトレーラーとJeep!

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
藺牟田池キャンプ場にてソロ
さえずりの森で飲み会キャンプ
MSR祭り2014 in楠本川渓流自然公園キャンプ場〜その2
MSR祭り2014 in楠本川渓流自然公園キャンプ場〜その1
東京〜鹿児島キャンプキャラバン〜その3
東京〜鹿児島キャンプキャラバン〜その2
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 藺牟田池キャンプ場にてソロ (2014-08-28 16:40)
 さえずりの森で飲み会キャンプ (2014-06-05 12:25)
 MSR祭り2014 in楠本川渓流自然公園キャンプ場〜その2 (2014-05-28 12:25)
 MSR祭り2014 in楠本川渓流自然公園キャンプ場〜その1 (2014-05-20 13:38)
 東京〜鹿児島キャンプキャラバン〜その3 (2014-04-15 12:20)
 東京〜鹿児島キャンプキャラバン〜その2 (2014-04-07 12:20)


この記事へのコメント
楠本川いいらしいですね~♪
夏場は川で水遊びなんかもできて、
子供づれにもいいとか。
今年の夏に行ってみたいな~

車で東京からもすごいですが、バイクで茨城からもすごいですね!
私はバイクだと九州内が精一杯でした(笑)
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2014年04月25日 13:00
こんにちは!

ってさすがにゅーいぶしぎんさん!
鹿児島行ってまだそんなに経ってないのにもうグルキャンですか!!!
恐れ入ります。
それにしてもリーズナブルなのに整備が整ったキャンプ場ですね~羨ましい限り!
毎週でも行けちゃうお値段ですね♪
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年04月25日 13:12
こんにちは〜。
楠本川行かれたのですね‼︎
自分もお気に入りのキャンプ場です。
夏になったらよく行きます^ ^
子どもたちは川遊び、親は川に足入れて涼みながらの冷たいビール‼︎
最高ですよ(≧∇≦)
Posted by キラソラパパ at 2014年04月25日 13:30
上には上が居るものですね~~
私にはすでに元気がありません・・・泣

それにしても綺麗なキャンプ場ですね~

久々に単車に乗ってみたくなりました!!
Posted by Y&KY&K at 2014年04月25日 13:31
こんにちわー。


4000km!
いくらツーリング番長なBMWでも、尋常じゃない距離ですねー。
僕なら関節すべて粉々になってそうですw

鹿児島の鳥刺しは甘い醤油によく合ってて、焼酎と一緒だと堪らんですよねー!


鹿児島生活楽しそうで何よりっす!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年04月25日 13:39
いいキャンプ場を早速見つけましたね~!

とりあえず誰も触れてないので・・・

あなた器用でしょ?www

BMWのツアラー、ツーリング番長でしょうね~。
水平対向でトルクもありそうだし快適っぽい。

負けじとバイクで関東までお越しくださいwww
Posted by nao@nao@ at 2014年04月25日 14:21
こんにちは

いーですねーーー貸切キャンプ!
平日だからこそですねっ!

それにしてもそんなロングツーリングの後に
さくっと仕事されるって凄い方ですね。
自分なんてとてもとても・・・

次回はGWキャンプですか!?
じゃ、そろそろかな???w
Posted by フリィフリィ at 2014年04月25日 15:44
こんばんわぁ。

こんなけいい場所が500円!?
それはすごいですねぇ。
機会があればぜひ一回行ってみたいw


バイクで移動だと身軽に動けるので
ちょっとうらやましいですねぇ。

とはいってもうちは荷物が多いから無理だなぁ(><;
Posted by rapirapi at 2014年04月25日 17:41
> クラウド (cloud#9)さん

こんばんは〜^^

楠本川、かなりお気に入りになりました♪
川もあるし、サイトもきれいだし。
ただ広場のサイトは夏暑そうですね。。

東京からクルマより、茨城からバイクの方が断然すごいっす。。
やればできるんだと、勇気をもらいました(笑)
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月25日 21:16
> ぱぱボーダーさん

ばんちわ〜♪

さっそくグルキャンです♪
もちろん主催してるわけじゃなくて、こちらの皆さんに入れてもらう感じです^^

九州の皆さんも濃い感じの方が多いようなので、
かなり楽しめそうです〜!

ちなみに500円って、ソロでも家族でも500円っす(笑)
毎週行こうかな。。w
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月25日 21:18
> キラソラパパさん

こんばんは〜!

山の中だから夏でもそんなに暑くないんですかね?
僕もかなり気に入ったので、ちょいちょい行ってしまいそうです♪

川に足突っ込んでのビール、、、サイコーですね^^
酔っぱらってそのままダイブの予感ですけど(笑)

今度ぜひこちらでやりましょう〜♪
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月25日 21:20
>Y&Kさん

こんばんは^^

この方は前からかなりヤルんですよ〜
1週間くらい北海道走って、7000kmとか。
帰って来たらタイヤが減ってるらしいですw

ほんと、すごい人なんです^^

僕もようやくバイクが戻って来たので、九州キャンプツーリング行きます!!
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月25日 21:22
> kazto76さん

こんばんはー!

4000km、たしか3泊4日くらいでその距離ですよ?^^;
とてもマネできることじゃないですよね(笑)
ほんとすごいっす。

そうそう、こっちの醤油は甘いですね〜
鳥刺しによく合います♪

やっぱり友達ができてくると、さらに楽しいですね^^
もっと鹿児島、九州を堪能しちゃいますよ!w
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月25日 21:25
>nao@さん

こんばんみー^^

いやいや、まだまだ・・・不器用ですから♪w

BMW、すんごい快適そうでしたねー。
シールドの高さが電動で調整できたり、グリップヒーターが着いてたり、クルーズコントロールあるしナビあるしETCあるし風受けないし、トルクあるし速いし荷物入るし。
僕のW650にはその中の何1つありませんw

なのでW650で関東までは・・・
いけるかな?w
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月25日 21:28
>フリィさん

こんばんは〜♪

平日キャンプ、よすぎて癖になりそうですw

バイクで鹿児島来ただけでもすごいのに、
1日で帰ってそのまま寝ずに仕事とか。。。
パナソニックの電池背負って自転車漕いでる小さいロボットよりもタフですよねw

ほんとは今週末、あれの予定だったんですが、
行けなくなってしまい。。。
GWでお出ましかもです♪ww
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月25日 21:31
>rapiさん

こんばんは^^

水はけが悪いことを除けば、超よかったです♪
安いしw

僕もバイク復活したし、今年からソロが増えるので、
バイクでキャンプツーリング、やっちゃいます!
荷物はなんとかがんばって満載で、
そうなるとやはり軽量コンパクト路線に行かざるを得ないんですよね。。

また先立つものが。。w
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月25日 21:33
ご無沙汰してます~

九州でもキャンプ楽しまれてますね~

アレっ、フリィさんのあやしいコメントが…

なんか羨ましい予感!

次回のキャンプレポ、指くわえて読まさせていただきますね~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年04月25日 21:37
スゲー4000km…
いくらBMWでも怪物っすね…

そして平日キャンプ裏山~
GWにアイツが登場しちゃうんですね。。。
Posted by super3720super3720 at 2014年04月25日 22:25
こんばんは~

茨城の人が鹿児島でにゅーいぶしぎんさんに会ってるなんて~Σ(゚◇゚;)
同じ茨城、私もバイクで鹿児島行けるのか?
((((;゚Д゚))) 無理無理~!

鹿児島でも楽しんでる様で何よりですね♪
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年04月26日 01:44
人望っすね!

すでに鹿児島における関所となってますね。本当に何かにかこつけて行かないと!

で、ふと心配になったんですが、鹿児島や沖縄の皆さんって灼熱の夏キャンってどう過ごされてるんですかね?
Posted by かつをかつを at 2014年04月26日 03:25
おはようです。

男 カワサキですか。

私も数年前にはDトラを、モンスターエナジー
仕様にして乗ってました。(^o^)

それにつけても、この方凄いですね~

キャンプ場とてもよさ気&お安くて
いいですね~

これからもレポ楽しみにしてますね~
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年04月26日 07:02
>春さん

ご無沙汰してます!

え?
ふっ、フリィさんのコメントですか…?
な、なんのことでしょ…!(◎_◎;)

そんな、まさか〜…。

これからいろんな方達とのグルキャンや、いろんなキャンプ場レポ挙げて行きますのて、よろしくお願いします〜♪
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月26日 07:57
>super3720さん

おはようございます〜(^-^)/

4000km、凄すぎますよね。。
並の体力、精神力じゃないです。。
とてもマネできないですよ^^;

え?
アイツ…ですか?
1泊だしなぁ。。午後入りの午前撤収の。。

って、、ナンノコトデスカ♪(´ε` )
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月26日 08:00
>いっちょんさん

ご無沙汰してます〜(^-^)

あ、同じ茨城ですね♪
いやー、この方と同じに考えてはいけません…ww

僕もバイク復活したので、今年は
バイク乗りの九州聖地、やまなみハイウェイに行きたいと思います!

ここらはちょっと走るだけでツーリング気分のとこばかりで、バイクめちゃめちゃ気持ちいいです♪
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月26日 08:03
>かつをさん

おざーっす(^-^)/

いやぁ〜、人望なんてないですけど、
これからいろんな方と絡ませていただきます♪
もちろん関東の方が九州にくるということであれば、多少遠くても行けるとこまで会いに行きます!

夏…ですか?
鹿児島も沖縄も、最高気温が高いわけじゃないのでちょっと標高高いところ行けば大丈夫かと。
この時も夜〜朝はえらい寒かったですから…^^;

でも今度のグルキャンで、リサーチしてみます!
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月26日 08:07
>どんぐりりんさん

こんちはー♪

おぉ!
どんぐりさんもバイク乗りだったんですね。
Dトラいいですねー!
しかしモンスターエナジー仕様とは…派手(笑)
好きですけどww

この人はホント、パないです。
関東にいる間に、グルキャン誘えばよかったと公開してます。
ファミキャンもされるので。

こっちは安くていいとこ、多いです。
以外と高規格も多いのですが、僕的には
これくらいの感じが1番です♪

またいろいろレポります!
引き続き、よろしくお願いします〜(^-^)/
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月26日 08:11
平日って、空いてていいですよね。

しかし、九州までバイクで来るなんて、ケツ痛くならないんですかねぇ?
ヨーロッパ仕様はバイクもロングツーリングに向いてるんですかね。
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年04月26日 09:26
おはようございまーす。

どこに行っても、共通語なんですねー。
私も車人間ですが、それにしてもすごいバイク人間もがいるんですねー。
私なら手を抜いて、フェリーでしょうが、今はもうないですからねー。飛行機&レンタカーがせいぜいでしょうか。

それにしても、いい嗅覚をお持ちですねー。
私がいたときにはあまり気が付きませんでしたねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年04月26日 11:10
凄いですね~
バイクのマーキンさんもそうだけど、
キャンプ場の貸し切りっぷり!
男前だな~(笑)

こんな素敵な場所が、他にも沢山ありそうですね。

本当に羨ましいです(^^)
Posted by シトロエンファイブ at 2014年04月26日 14:16
>ちびるさん

こんばんは(^^)

平日キャンは初めてでしたが、
めちゃめちゃいいですね!
しょっちゅうだと人間失格になりそうなので、たまには行きたいと思います(笑)

いくらヨーロッパ車がロングツーリング向けだと言っても、1000kmオーバーは並じゃありませんよね。。
僕なんか1時間ちょっと乗ったらケツ痛かったですよ…(笑)

まあ、慣れとかもあるかもしれませんけど、それにしても…。

ほんと、スゴイっす(^^)
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月26日 22:40
>けん爺さん

こんばんわー(^-^)

通常はフェリー、ですよね。。
いくら走るのが目的でも、遠すぎますよね。
でも、有る意味勇気をもらいました(笑)
東京まで行けるかも!?
みたいな。
まあ無理なんですけど。m(__)m

このホント気持ちのいいキャンプ場でした。
この手のところ、発掘したいと思います(^^)

普段のソロで高規格っていうのも…ですもんね^^;
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月26日 22:44
>シトロエンファイブさん

こんばんは〜(^-^)/

こんだけスカッと貸し切りだと、超気持ちいいですよね(^^)
まあ貸し切りの時点でスカッと…ですけど。。

こちらの方、意外と高規格も多いのですが、まだ少年少女キャンプ場的な昔ながらのところもありそうです。
看板よく見るので(笑)

バイクも戻って機動力UPしたことだし、ソロでしっぽりできるようなところ、発掘して行きたいと思います♪
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月26日 22:48
こんばんは~

じゃ、俺はタイカブで鹿児島行っちゃおうかな~何回給油しなきゃダメなんだろう・・・?(汗)

いきなりグルキャン潜入ですか?さすがです!!やっぱ、その時は伝説の原西アシモ君のマネで、九州キャンパーの心はワシ掴みって感じですね(笑)
Posted by トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ at 2014年04月26日 23:01
>トロピカル・ゴリラさん

こんばんはー(^-^)/

マーキンさんが指宿からフェリーに乗るとき、埼玉ナンバーの荷物満載カブがいたそうですよ(笑)

カブめちゃめちゃ燃費いいですし(^^)

ASIMO@原西のアレかぁ〜。。
一歩間違えると、九州では単独キャンオンリーになるリスク高いてますが。。。
長男の不要になったランドセル持参してチャレンジしますね♪
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月27日 00:01
こんにちは!

九州でのキャンプライフがとうとう本格的にですね♪

MSRの幕が景色にめっちゃマッチしてますね!

え~っと。。。

そちらに行ってからまだ1ヶ月位っすよね・・・

グルキャン!!!さすがすぎます(笑)

MSR祭り凄い興味ありありです♪
記事楽しみにしてまする♪
Posted by みーれいみーれい at 2014年04月28日 08:28
>みーれいさん

こんちはー^^

いよいよがっつり始めましたぜ♪
グルキャンはまだぜんぜん、入れてもらってだけですよw
でもGWも翌週のMSR祭りも、九州の実力者な皆さんなのでめちゃめちゃ楽しみっす^^

MSR祭り、かなりいろんな幕が見れそうで、すごいことになりそー(笑)
一応宴会用にパクリモンも持って行く予定だけどw

レポお楽しみに!
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月28日 11:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楠本川渓流自然公園にて平日キャンプ
    コメント(36)